Projects

Application of optimization technology to ITS

配車計画支援システムの構築

配車計画支援システムの構築「車両を用いて各地点に荷物を配送する際に、どの車両がどの地点を巡回すれば最適となるか」という問題を解決するために、研究室内で開発した遺伝的アルゴリズム(GA)を用いた研究を行っています。

オンデマンド型信号機の制御

オンデマンド型信号機の制御近年、車両の増加による交通渋滞、環境汚染といった様々な問題が深刻なものとなっています。本研究では、研究室内で開発したマルチエレメントGA(遺伝的アルゴリズム)を用いて、信号機パラメータ(青時間やサイクル等)を最適化する渋滞緩和システムを構築する研究を行っています。

Application of Image Processing to ITS

超解像度画像を用いた道路標識の認識

超解像度画像を用いた道路標識の認識本研究では、カーナビゲーション用デジタル道路地図作成の支援を目的としています。走行中の車載カメラの撮影画像から道路標識部を抽出し、その内容を読み取るシステムを構築することで、標識内容の取得の自動化を図ります。

3次元レーザースキャン情報からの路面地物の抽出

Atacched FileレーザースキャナやGPSを搭載した車両から3次元の道路情報を収集し、道路地物の位置を自動的に特定し電子地図に情報を付加することを目的とした研究です。

テクスチャ解析を用いた航空画像からの道路地図作成

テクスチャ解析を用いた航空画像からの道路地図作成 航空機から撮影した画像から、画像認識技術を用いて道路を抽出することで、道路地図作成の自動化を図る研究です。現状ほとんどが人手によって作成されている道路地図の作成コストの低減が期待されます。

Other Applications of Image Processing

産業応用に向けた画像処理による外観検査技術

産業応用に向けた画像処理による外観検査技術半導体・自動車部品の外観検査や、文字読み取り等に使われているパターンマッチングにおいて、入力画像内のターゲットの位置および姿勢を高速・高精度かつロバストに推定することを目的とした研究を行っています。

姿勢・照明・表情変化にロバストな認識手法

姿勢・照明・表情変化にロバストな認識手法バイオメトリクス認証の中でも顔認証には、照明や姿勢、表情等の撮影環境による認証率の低下が起こるため実用性に欠けるという側面を持っています。本研究では、撮影環境による顔認証率低下に対する解決法について取り組んでいます。

モバイル端末を用いた寸法計測技術

本研究は、近年、大きく普及したスマートフォン等の携帯端末機を使った高精度な3次元計測を行う事を目的としています。

実時間中性子トモグラフィを用いた3次元形状復元

実時間中性子トモグラフィを用いた3次元形状復元本研究は、ディーゼル車が排出する粒子状物質に対するディーゼル粒子フィルタ(Diesel Particulate Filter:DPF)などの後処理装置の開発を後押しする研究です。ディーゼル粒子フィルタの内部構造を求めることを目的としています。